インストラクター・トレーナーのキャリアマガジン
NEXT Business (2014/July/No.88)
『さあ、次の自分へ 応援します!スキルアップ』
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スイミング・アクア 夏に向けて、今月はスイミング・アクア求人が盛りだくさん。
アクア・スイミング指導者ニーズのトレンド
by 今野 純(アクアダイナミックス研究所)
*アクアブログラム 指導者ニーズの動向
*現在の水中指導業界の問題と課題
*将来的なフィットネスクラブのあり方
*海外の指導者動向
クラブビジネスはサービス業の一種。既存のサービス業とちょっと異なるのは目に見える「商品」がない。つまりクラブビジネスの商品は“空気”のような目に見えない存在だ、と言う点です。このような特殊な業種の売上高は意外にもシンプル。つまり、客数(メンバー数)×客単価(会費)。そして、客数は、固定客の維持(既存会員数)+新規客の獲得(新規会員数)。客単価は、買い上げ点数(プログラム数)×商品単価(施設アイテム)となる。既存の施設リニューアルが難しいのであれば、最大の課題は「新規客の獲得」と「買い上げ点数」をどう考えるか。要するに、新規メンバーを除外(Exclusion)するのか。分離(Segregacion)するのか。総合(Integraction)するのか。包括(Inculusion)するのか。この4つの選択をどのように組み合わせるか。それにかかります。