コレステロールを下げる運動の1つ水中ウォーキングの効果
コレステロールを下げる運動には、有酸素運動が良いとされていますが、特に効果的なものとして水中ウォーキングがあげられます。ここではコレステロールを下げる運動の中でも、水中ウォーキングの効果について見ていきましょう。
有酸素運動をすると、体の筋肉が酸素を必要として脈拍や心拍が早まります。そうすることで、血行が促進され、善玉コレステロールが増え悪玉コレステロールが下げることができます。 悪玉コレステロールを下げることができると結果的に動脈硬化を予防することができます。
有酸素運動は激しい運動である必要はない
有酸素運動といえばジョギングですが、ジョギングのような激しい運動でなくても構いません。
コレステロールを下げる運動としては、じわりと汗をかく運動を30分を目安に続けることが重要です。
効果的な有酸素運動は水中ウォーキング
コレステロールを下げる運動は以下の様なものがあります。
◇ウォーキング
◇ジョギング
◇水泳
◇水中ウォーキング
この中でも特に効果的なものは水中ウォーキングです。その理由について、見ていきましょう。
水中ウォーキングが効果的な理由
水中ウォーキングが特に良いとされている理由は、主により多くのコレステロールを消費できることにありますが、具体的に書くと以下のようなことがあげられます。
◇水中は地上と違い抵抗が強いので普通の歩行よりも負荷をかけることが可能
◇負荷が強いため消費カロリーも上がる
◇身体は体温の低下を防ぐために体温をあげようとするので多くのコレステロールを消費する
準備に時間がかかるが行く価値はある
水中ウォーキングをするためには市や都が運営しているプールやジムなどのプールに通う必要があります。また、水着も用意する必要があります。
準備に少し時間がかかってしまうかもしれませんが、それでもコレステロールを下げるために行く価値はあるといえるでしょう。
コレステロールを下げる運動として水中ウォーキングをする場合の注意
コレステロールを下げることを考えて運動するときに大切なことは、全身に負荷をかけることです。
水中ウォーキングは地上でやるよりもより多くのメリットがあります。
効果には個人差がありますが、大体1ヶ月ほど続けることでコレステロールを下げることができると言われています。
コレステロールを下げる以外に期待できるメリット
水中ウォーキングはもちろんコレステロールを下げる運動として高い効果がありますが、その他にも以下のような沢山のメリットがあります。
◇筋肉がつく
◇血行がよくなる
◇肩こりの改善
◇脂肪が減るのでダイエット効果がある
*この記事は、医療・医学に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の治療法・医学的見解を支持・推奨するものではありません。
Medicil (メディシル)
WWW.FACEBOOK.COM
「健康と安心をもっと身近に」をコンセプトに、生活の知恵がたくさん集まるヘルスケア情報サイト
https://medicil.jp/1880