■ ご結婚 おめでとうごさいます 2016-05-23
あんなイイ人の心をしとめた人…どんな男性なのか。ピロちゃん、おめでとう。 彼女はAD研スタッフ最年少でした。西森さんのアクアに感動。広島から単身、横浜へ。全くのド素人でした。が、彼女の意欲と行動力にこちらが感動。翌日から事務所のお手伝いをしてくれました。始業前、毎朝、窪さんからアクアの特訓。西森さんと窪さんから教えられメキメキ上手になっていきました。 ピロちゃんなら、イイ奥さんに成る。イイお母さんに成れます。お幸せに。
■ ベトナムでの思い出 2016-05-21
東京の千代田区大手町でロードバイクが次々消える。窃盗容疑で逮捕されたのはベトナム人。本国では高く売れるに違いない。
ベトナム終結30年目(2005年)。自転車持参でベトナムへ。1200キロ。イントシナ半島を縦断しました。テト(旧正月)に湧くホーチミンシティ(旧サイゴン)がゴールでした。 自転車修理のプロを乗せた“お掃除バス”と称するワゴンが最後尾から着いてきます。再三再四、ゴールしたら「バイクを譲れ(?)」とおねだりされました。ツアーリーダーから、バイクはもちろんパーツであっても決してあげては“ダメ”と厳重注意されました。盗まれないように夜間はホテル・ロビーに保管。加えて、監視のガードマンを雇っていた程です。かなり美味しいビジネスだったようです。
■ IAFCのハイライト 仮想パーティー 2016-05-21
国際アクアフィットネス総会。IAFC(International Aquatic Fitness Conference)はAEA(全米アクアエクササイズ協会)の年次総会。創立(1986年)から毎年欠かさず開催。参加人数も国数も世界一。講師陣はその国を代表するトップリーダーたち。正に世界の“アクアの祭典”です。 日々大小のイベントがあります。が、期間中のハイライトは仮装パーティーです。前半は数々のアワードの受賞式。後半はDJによるダンスパーティー。今年のテーマ『アトランティス』.。あの伝説の超古代文明です。嗜好を凝らした本格的な方もいます。 これもまたIAFCの“風物”の一つ。来年は30回目。きっと盛大な仮想パーティーになるに違いあります。来年こそはご一緒しましょう。
■ 公罪は罪にはならない! ホント?! 2016-05-20
理由はどうであれ、全く自分勝手。これが商売上手の極めなのか…。腹が立ちますネ~。 「Windows 7/8.1」マシンを勝手に「Windows 10」にアップグレードしてしまう。特に「XP仮想モード」でのアプリやデータは全滅。そんな“分差別テロ”的なビジネスが大手を振って闊歩する。昨今、多発しているそうです。超有名な大企業の作為的な“仕業”なのですから…ユーザーは不満のやり場がありません。 ワンクリックで旧マシンのデータが一瞬で消える。個人より法人の被害が圧倒的に多いそうです。あわや当社も“テロ被害”にあう直前でした。安堵。お気を付けください。
詳しくは こちらを ご覧ください ↓↓↓
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html
■ 日本が危うい! そのワケは? 5月20日
何故、今のニッポンが危ういか。その理由の一つ、偉い地位に就いた権力者の「責任の取り方」が変…。上がそうなのだから中も下もそれに習う。これが積み重なってきたことが日本の伸びを止めているのではないか…と私は感じています。
どう見ても公私混同の極み…。が、あのヒトは「法律を犯している訳ではない」と開き直る。法律の問題ではない。偉いヒトはそれなりの規範が求めてれている。リーダーは、リーダーぶるのではなく、リーダーらしくしなければならない。 何故ならば、次世代を生きる人々へ、特に青少年に、その国を背負う権力者の責任とは何か、を身を以て示し、模範を示さねばならないからです。
■ 〝OMOTENASHI〟の国 2016-05-19
時差ボケ中。地球の自転と同じ向きで移動するせいか、帰国すると決まって回復が遅い。歳のせいかも知れませんがネ~。 今回は往復、日本の航空会社のフライト便でした。イイですね。
何といっても機内食が旨い。見生えも美しい。機上員の態度も言葉もきめ細やかな配慮があり“Very Good!”でした。どこの航空会社とは言いませんが、多分、お偉いさんはエコノミーの機内食など一度も口にした事がないに違いない。いっそのこと「M」のハンバーグの方がイイかも…。そんな場合すらあります。
今回、IAFC初日朝が日本人プレゼンターだったので、現地着の時間を優先しました。日本のフライト便はちょっとお高いのですが、乗ってみれはプライスを超えたサービスを感じました。日本人でよかった。
■ どうなってるのこく国は… 5月18日
昼のTVワイドショー。どの局にも出っ放しの都知事さん。偉いヒトほど偉くない。 権限・金・女。権力者がその地位からずり落ちる三点セット。あのヒトも長くはない。一体、誰が、東京五輪の開会宣言をするのでしょうか。次の次のヒト、あたりですかネ~。ガッカリ。 どうなるニッポン。どうするニッポン。
■ 日韓関係の昔の今 016-05-17
たかがアクア界の事…と言う勿れ。“内向き”でローカルな日本。“外向き”でインターナショナルな韓国。これが今の日韓の現実です。この先、5年後、10年後、両国はどうなってゆくのか…?!
アジアの超ボス中国は別格として、日本と韓国だけが先進国になった。中身はどうか。韓国(南)は人口も国土も日本の2分の1。経済は3分の1。が、アッと言う間に追いつかれた。GNP的な見方をすれば、5年後、日本と肩を並べると予測する経済学者もいる。やがて、タイやインドネシアが追随してくるであろう。 どうするニッポン。どうなるニッポン。
■ ライフスタイルとスポーツの関係 5月14日
IAFCの会場。タンパ(フロリダ州)郊外にあるインスブルクス・リゾートホテル。ホテルを中心に四方にゴルフ場が4コース。その全てがPGA公認コースとのこと。巨大な敷地に度肝が抜かされるます。 こんな光景の中でプレーするゴルフ。小さなボールを人生に見立て、時間を一旦停止。自分と環境を分析。戦略と戦術を立て、再び時間を動かす。結果は全て自分。誰のせいでもない。人生の縮図です。
ここインスブルクスは 週末に成る、三々午後、ゴルファーたちが増えてきました。気のせいか、品のイイ顔つき、背筋が伸びた歩き方、オシャレな服装。やはりゴルフはそれなりの生き方をしていなければ様にならない。ブランド・スポーツなのだ…と感じました。
■ アクアギア・コレクション 2016-05-06
エクササイズもスポーツと同じ。ギアが開発され、使用するとレベルアップする。開発するには熱意と知恵、労力とお金と時間が要る。その時代をリードした様々なギアを諸外国で買い集めてきました。趣味と実益を兼ね備えた収集です。が、用具を持っているだけでは役立ちません。科学の目を向ける研究者に寄贈することにしました。 今となればビート板ど同じくらい世界中に普及しているアクアギアの一つ、通称“ヌードル”の元祖。“スタンプ”と称される姿勢矯正具など、一つ一つが強烈な思い入れと知恵の結晶です。何を目的に…なぜそんな発想をしたのか。“商品化”され、その後どうなったのか。今も売れているモノ。消え去ったモノ。権利だけが独り歩きしているモノ。などなど様々なアクアギアがあります。
■ 旅の必需品 三点セット 2016-05-06
朝からトイレの話しで恐縮です。近年、海外へ行く時、携帯用ウオシュレットを持参します。ちょっと面倒でも、ウオシュレットに慣れると手放せません。 が、今回のタイも、マレーシアも、インドも、ホテルには写真のように手動のウオシュレットがあります。左手で使用出来るように必ず左側に付いています。 私は左利きなので、全く支障はありません。が、右利きの方は使いずらい、と聞いた事あります。シャワーの強度も角度も手動で調節。ちょっとした慣れが必要です。 “made in Japan”のウオシュレット、そのへんがスゴイ。改めて感心します。 ちなみに、海外に行く時、正露丸とイソジンも必ず持って行きます。必需品三点セットです。
■ 毎夜 新鮮な魚介類を食べる 2016-05-05
アクアセラピー養成開催中、毎夜、“The Thai Six’s”と一緒に…。海鮮料理。パタヤビーチは新鮮な魚介類が豊富。特に今は“カニ”が旬とのこと。美味しかった。 “The Thai Six’s”とは 詳しくは こちらへ ↓↓↓
https://www.aqua-adi.co.jp/info/27487.html
■ タイのセラピープール 2016-05-05
今回のアクアセラピー養成の会場。タイで唯一の高齢者医療病院に併設されているリハビリセンター。 イギリスでよく観かけるセラピー施設の形式。セラピー機材もイギリス製でした。故障が多く、稼働率が低い、と嘆いていました。「これからはマシーンでの“High-Tech”よりヒューマンでの“Hight-Touch”で…と考えている」と担当マネージャーは話しくれました。
■ ベトナム世代に馴染みのリゾート地 2016-05-03
今回のタイへの旅。アクアセラピー指導者の教育育成はどうあるべきか…が会議のテーマ。会場となった場所がパタヤビーチ。バンコクから車で3時間。リゾート地です。
私たち“ベトナム世代”には馴染みのある地名。何故ならば、ベトナム戦争当時、若い米兵たちの「癒しの地」として世界的に知られていたからです。最前線で戦っていた兵士。明日をも知れない命。休暇が取れると即パタヤへ飛ぶ。のみ・うつ・かう。ドンチャン騒ぎ。有り金全部を使い果たし、再び戦場へ戻る。 当時、米軍が使用していた飛行場が今でも健在とのこと。その古い滑走路にロシア便チャーター機が離発着。だから、今のパタヤビーチはロシア人観光客で栄えているワケです。
■ 名物・カニカレー 2016-05-02
そして、バンコク最後の夕食。友人曰く「これを喰わねばバンコクに来た甲斐がないゾ」と言う。第二弾。カニ料理店。このお店もかなり有名のようです。米国や日本の大物政治家の写真が貼られていました。 カニ味噌が抜群。メチャメチャ美味い。スイカジュースも旨い。2杯飲みました。
■ 初体験 タイマッサージ 2016-05-02
昼食後、次に“今ちゃん(私の事)…”。「これをやらねばバンコクに来た甲斐がないヨ」と連れて来られたマッサージ店。日本の芸能人他の色紙がズラリと貼られていました。完全予約制とのこと。この方、お店でナンワーワン。2時間、全身、ミッチリ施術を受けました。お見事。さずがナンワーワンです!
■ とっち子が好む味 2016-05-02
バンコク最終日。昼食。友人曰く「これを喰わねばバンコクに来た甲斐がないゾ」と言い、連れて来られたお店。ソバ屋さん。土地っ子にはかなり有名なお店とか…。確かに旨い。メチャメシャ美味い。