<第27期ATRIアイチ養成コース>
2011年2月5-6日(土/日)2日間 オンワード総研(横浜市都筑区)
今年から2日間。ATRI認定者でなくてもアイチ国際ライセンスがGETできるようになりました。受講者の中には韓国から参加した方(韓国AEA認定者)もいました。プール指導を担当した講師の窪孝枝さん(Ai Chiナショナルトレーナー)は「やっぱり二日間はイイ。受講者の皆さんの上達度が全然違います」とのこと。スタジオ指導を担当した同遠藤久恵さん(Ai Chiナショナルトレーナー)も「二日は一日の二倍以上の効果があります。とても充実した二日間でした。これでアイチの普及向上に弾みがつきますね」と言っています。
受講者のコメント他はこちらへ:
https://www.aqua-adi.co.jp/certifi/3796.html
これまでATRI認定者しかアイチ国際ライセンスを取得することができませんでした。それが今年からはATRI認定者でなくてもAi Chi認定テストに合格後、4週間内に米国申請(ATRI)すればOK。ぜひリフレッシュとして再教育を受けることをお薦めします。リフレッシュの方はテストは免除。気楽にどうぞ…
次回、第28期は7月9-10日(土日)2日間。
詳しいことは:https://www.aqua-adi.co.jp/certifi/6212.html
2日間のアイチ養成コースがスタートしました。10年前、アメリカにさきがけ、日本でスタートしたアイチ認定ですが、一回目から一日間でズーッと行ったってきました。しかし、この10年間、アイチ認定は18ヶ国に広がり、ATRI(米国アクアセラピー&リハビリ研究所)のサブ認定として位置づけられ、世界中に広がっています。何と昨年からはインドでもアイチ認定がスタートしています。今年9月には南インドのチャンナイ(旧マドラス)に招かれています。
殆どの国はATRI(アメリカ)の2日間カリキュラムに従って行っています。ですから、数年前から日本も2日間へシフトすることを考えていました。やっと今年から実現できました。そして、今年からはATRI認定者でなくてもアイチ認定テスト(筆記&実技)にパスすればATRI認定アイチ国際ライセンスが取得できるようになりました。
今回はそのシステムがスタートする最初ということもあってか、韓国ソウルからの受講者もいました。李さんは日本語がとても上手。千葉の武道大へ2年間の留学経験があるとのこと。韓国でAEA(全米アクアエクササイズ協会)のライセンスを取っており、アイチも少し習ってから来たようです。とても上手でした。驚いたことは、講義中、ノートにメモする時も、筆記試験で回答する時も、日本語でスラスラ書いてくれたことです。お見事です。
このアイチ認定の再スタートを期して、いずれは4つのアイチ、つまり①グランドアイチ(スタジオ他でのアイチエクササイズ)、②クリニカルアイチ(二人や三人などで行うリハビリ的なアイチエクササイズ)、③ウォールアイチ(経絡への自己マッサージ)へと認定レベルをグレードアップして行きましょう。はやく世界のアイチへ追いつきましょう。
AD研 今野純