■ NHK Eテレ(2チャンネル)「きょうの健康」 8月27日
第7回アクアセラピーシンポジウム講師 NPO法人つくばアクアライフ代表 野村武男先生 (筑波大名誉教授) 出演『運動で健康・アクアフィットネスで気分爽快!』
水中運動療法の第一人者。現役時に研究したことを検証実践するため私財を投じて自宅にセラピープールを建設。介護運動施設も併設。日々忙しく入水指導している国大名誉教授。そんな方は国内はもとより海外でも誰一人いません。すごい先生です。
詳しくは こちらへ ↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2015/08/0827.html
■ 水中運動で100歳まで元気に! 2月13日
ライフサイエンス・ビジネス「健康を科学する」(秋葉原)へ行ってきました。筑波大名誉教授野村武男先生が代表取締役の(株)つくばアクアライフ。ハイドロトーン他のアクアギアを展示。野村先生のライフワーク「介護認定者への水中運動処方」の研究成果をお聞きしてきました。
“健康で長生きしたい” 共通した人々の願い研究機関の集積地「筑波研究学園都市」の最新医療や健康長寿をキーワードしたイベント『つくば産業学連携捉進市inアキバ』が開催されます。
企業出店の一つ、株式会社つくばアクアライフ。同社は筑波大学名誉教授野村武男先生が代表取締役。水中運動をテーマに健康増進(腰痛予防・ひざ痛予防)を目的とした水中運動教室を開催。介護認定者のための運動処方をするディサービス「VIVIDつくば」を運営。高齢者の健康支援事業を展開中です。
■株式会社つくばアクアライフ 詳しくは こちらへ >>>
■ 国大名誉教授 私財を投じてセラピープール建設中 2013年5月12日
筑波大名誉教授野村武男先生とミーティング。
野村先生とは20代からの仲。関東学生では隣のレーンで泳ぎました。その後、歩んだ道程は異なりましたが、同じ世界で活き続けました。共に還暦を過ぎ、想いや願いの到達点は同じ。つまり「次の世代に何を残せるか…」です。
ただ今、私財を投じて建設中のアクアセラピー施設(プール&スタジオ)を見学しました。これからの日々、臨床データを兼ね、自ら水中リハビリ指導する。その意気込み…。熱意と信念。若い頃のままです。野村先生の真骨頂です。さすが…。
[コメント投稿をご希望の方]
コメントを投稿されたい方は、アクアダイナミックス研究所にご連絡ください。
IDとパスワードをお知らせいたします。
コメントを追加するには、ログインが必要です。
アクアセラピーに関する“Evidence-Basis”を構築する全国的なネットワークづくり。現場からの臨床事例を集積し、広く発信する研究サークルづくり。今だからできる未来へ向けたアクアの発展と向上を…。過日、セラピーシンポジウムで野村先生と熱く語り合いました。
私と野村先生は40数年来の知り合いです。学生時代は共に平泳ぎ選手でした。先生は私より学年は二つ上。神宮プールでの関東学生選手権決勝で二回対戦。二回とも私は二位。先生が卒業後、初めて優勝しました。その後、先生は渡米留学、水泳学の研究の道へ。私は水泳指導の現場の道へ。が、同じ“世界”で生き、今に至ります。これからも互いに元気で頑張ろうと話し合っています。
野村先生とは青年の頃からの長いお付き合いです。同じ「水」(AQUA)の世界で生きてきました。先生は研究の道を…。私は現場の道を…歩みました。歳月が流れ、“還暦”が過ぎ、人生終盤のステージに立つためのシナリオを準備する年齢になりました。この先、何ができるか。そんな話しをしています。